野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

野鳥ライフリストを簡単に記録する

野鳥観察をする上で、ほとんどの方は自分のライフリスト(何種類の野鳥を観察したか)が気になると思います。

ライフリストを知る上で観察記録をつける必要がありますが、これが結構大変で、エクセルで管理したり、ノートに書き記したりすると種類が増えるたびに管理が難しくなるかと思います。

 

しかし、ZooPickerではお手軽に見やすくライフリストをつけることができるようになっています。

zoopicker.com

 

この野鳥を見た!というワンクリック・ワンタップの記録からできるので、自分で管理するよりもかなり簡単。また、様々な角度からライフリストを確認でき、次に見たい野鳥などの目標が立てやすくなります。

 

以下のように、ライフリストが観察難易度別や、月単位、年単位などで確認できます。

f:id:wildbird_zp:20170301232638p:plain

 

イヤーリスト(年間観察種)の確認もできます。

f:id:wildbird_zp:20170301232642p:plain

 

記録はとても簡単で、見たボタンをクリックするだけ!

f:id:wildbird_zp:20170301233550p:plain

 

ぜひお試しください!

https://zoopicker.com

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。