野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バードウォッチングを夏休みの自由研究に!

夏休みの自由研究にバードウォッチングを! 後一ヶ月ほどで小学生は夏休みですね。 夏休みには自由研究がつきものですが、お子さんをお持ちのお父さん・お母さんは、自由研究のテーマに悩むお子さんを見たことがないでしょうか? 工作、昆虫採集などが自由研…

サーモグラフィーで野鳥観察 その1

サーモグラフィーで野鳥観察はできるか 野鳥はなかなか見つけるのが難しいです。特に春夏が難しい。 鳥は体温が高いので、サーモグラフィーを使えば見えづらい鳥もくっきり見えるのでは?と思い試しました。 使用したサーモグラフィー:Therm App Therm App…

北印旛沼で野鳥観察 コジュリン

13時から17時 晴れときどき曇り 北印旛沼で野鳥観察をしました。 コジュリンとサンカノゴイ目当てでしたが、コジュンリンは見れました。 コジュリンはシルエットのみになってしまった。 トビのかっこいい飛翔シーンも撮影出来たのでついでに。 行った後に知…

野鳥観察におすすめの野鳥図鑑【初心者向け】

初心者におすすめの野鳥図鑑 バーダーであれば所持必須の野鳥図鑑。多くの種類がありますが、どれが良いのでしょうか。実は、用途によってどれが良いのかはまちまちです。 最近はインターネットも栄えてきたので、そういったサービスを使うのも良いですが、…

高尾山ガチンコ野鳥撮影(キビタキ、オオルリ編)

前回の続きです 高尾山ガチンコ野鳥観察(アカショウビン編) - 野鳥撮影記録wildbird-zp.hateblo.jp アカショウビンのネタで一記事使ってしまいましたが、高尾でアカショウビン探しにはロマンを感じ、書いてしまいました。 さて続きでですが、今回の野鳥撮…

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。