読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

秋ヶ瀬公園で野鳥観察

埼玉県にある秋ヶ瀬公園に野鳥観察に行きました。

 

特にこれといって目的があったわけではありませんが完全に不発でした。

鳥の量が少なかったです。

 

公園内を散策していると、森林部で10人ほどのカメラマンがいました。

何がいるのか聞いたところ、キビタキ狙いだが出てこないそうです。

一緒にしばらく待ってみましたが出てこず。

 

その後公園を抜け、近くの川沿いを歩いているとノビタキを発見。しかしすぐに飛んで行ってしまいました。ノビタキがきちんと観察・撮影できればそこそこ良い結果だったのに。

 

その後野鳥を確認するも、撮影がうまくできない状態のものが多くモヤモヤ。

しかたがないので秋ヶ瀬公園近くのサッカー場を飛び回っているツバメの飛翔をずーっと撮影していました。なかなか面白い。

f:id:wildbird_zp:20150523180529j:plain

うまくは取れませんでしたが、コツはつかめてきました。

ツバメは特定のルートを飛び回っているため、そのルートを把握して予めピントを合わせておくと、着いていけます。

 

確認できた野鳥:ヤマガラ、スズメ、エナガコゲラノビタキ、ウグイス、ツバメ、カケス、ガビチョウ、カイツブリオナガ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。