読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

裏高尾 木下沢林道で野鳥観察

JR高尾駅から徒歩で一時間程度かけて木下沢林道へ行きました。

目当てはオオルリサンコウチョウミソサザイです。

 

高尾から木下沢林道までの道のりで、ツバメやキセキレイをたくさん見ました。

しかし、いざ木下沢林道に付き、道を歩き出すとあまり野鳥の声が聞こえません。

この時は朝8時〜9時。この時間はダメなのか?

 

朝10時頃までキャンプ場跡で休憩していると、片足のキセキレイが出現。
f:id:wildbird_zp:20150517212015j:plain

柳沢峠に行った時は片足のクロジを見ましたが、小鳥が足を失うことはよくある事なのでしょうか。

 

朝10時を過ぎてから野鳥の声がチラホラと。再び木下沢林道に足を運びます。

するとすぐにミソサザイが出現。鳴いていないので、良く気づいたと自分を褒めました。しかし、撮影には失敗。

 

さらに道を進めると、オオルリサンコウチョウの鳴き声が聞こえました。

サンコウチョウは姿が見えず終いでしたが、オオルリは証拠程度に撮影出来ました。

 f:id:wildbird_zp:20150517211553j:plain

うーん、微妙だ。近いうちにリベンジですね。

 

観察できた野鳥:

小下沢林道:オオルリミソサザイキセキレイシジュウカラヤマガラ

小下沢林道までの道のり:ツバメ、キセキレイ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。