野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

ルリビタキ

和名:ルリビタキ

英名:Red-flanked Bluetail

学名:Tarsiger cyanurus

f:id:wildbird_zp:20180117011104j:plain

写真はルリビタキのオスです。

 

ルリビタキはスズメ目ヒタキ科に属する鳥です。

日本では主に、本州中部より北の高山帯で繁殖し、日本の広範囲の低地で越冬します。

 

オスは鮮やかな青色と、腹部横の黄色い毛が特徴で、メスは緑褐色の体とオスと同じように腹部横が黄色くなっています。

 

特にオスは美しい野鳥としてバードウォッチャーに人気があり、市街地の公園などでも比較的容易に観察できる冬場にはアイドル的な存在になります。

 

主に藪の中にいることが多いので、ヒッヒッングッングッと地鳴きした時を逃さないように声に耳を傾けながら探すと見つけられるかもしれません。

 

同時期、同じような場所で観察されることが多いジョウビタキとよく縄張り争いをしています。ジョウビタキはオスははっきりとしたオレンジ色なのですが、メスはルリビタキと似た色をしています。ルリビタキのメスは尾羽が青く腹部が黄色い、ジョウビタキは尾羽はオレンジ色で腹部はベージュと覚えておくと見分けやすいでしょう。

 

zoopicker.com

 

 

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。