読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

野鳥撮影スポットを検索するサービスが出来上がりました

zoopicker.com

 

前回のデータベース化の後、更に使い勝手を改良しました。

wildbird-zp.hateblo.jp

 

野鳥撮影に行く前に、必ず考えなくてはいけないことがあります。

そう、どこに行って何を観察・撮影するかということです。

 

例えば、コマドリコルリサンコウチョウが見たいといった場合、その辺を歩いていれば見られるものでも無いので、どこで見られるのか事前に調べる必要があります。

 

現状は、人づてで聞いたり、もしくはインターネットでブログやTwitterなどから情報を自ら集めている方が多いかと思います。これが結構たいへんで、もう少し手軽に野鳥撮影のスポットが調べられると便利ではないかと感じていました。

 

そこで、野鳥撮影スポットを検索するサービスを作り上げました。

写真はコマドリの撮影ポイントを調べている例です。

東北や北海道、九州でのスポットが少ないのは、データを集めている最中だからです。今後増えていきます。

f:id:wildbird_zp:20151002234724p:plain

 

もちろんスマホも対応しています。

f:id:wildbird_zp:20151002234733p:plain

 

野鳥撮影・バードウォッチングのスポットを探す目的以外にも、野鳥分布の比較や傾向などを調べるのに役立ちます。

オナガは関東を中心に見られる鳥として有名ですが、それが実際に形となり現れています

f:id:wildbird_zp:20151002235630p:plain

 

オナガのように生息域が偏っていることが有名な鳥以外で、こういった傾向を見つけることも出来るようになり、今までは分からなかったことが分かるようになることも期待しています。

 

これからもデータを増やし、検索や比較、分析のしやすさを向上していきますので、皆様にご利用いただければと思います。

至らない点や要望の機能などがあり、ブログやzoopickerのお問い合わせ戴ければ、改善もしていきたいと思っております。

 

zoopicker.com

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。