読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

水元公園で野鳥観察 (エゾビタキ、キビタキ、オオルリ編)

天気:晴れ時々曇り

時間:8時から14時

 

水元公園で野鳥観察をしました。

狙いはサンコウチョウオオルリキビタキです。

 

水元公園に入ってすぐにハトサイズの鳥が木に止まったため確認するとツミでした。幸先が良い。

 

その後森のなかへ。森の中にはすでにカメラマンが沢山おり、キビタキオスを待っているとのこと。

そのポイントではシジュウカラコゲラに混じってキビタキメスがいるが、なかなか明るいところに出てこず、撮影できず。しかし、話によるとオオルリサンコウチョウも観察している方がいたので期待しますが出てこず。

 

一旦ヒタキ系は諦め、カワセミを見にカワセミの里へ向かう。その途中でオオタカを確認。ラッキーだ。

 

カワセミの里でカワセミを観察した後、再び森の中へ。

なんとキビタキオス、キビタキメス、オオルリメス?、コサメビタキ、エゾビタキが一気に観察・撮影できた。凄いラッキーだ。写真はエゾビタキ(他のは証拠写真程度の質の悪い写真ですので掲載しません。。。)

f:id:wildbird_zp:20150923145651j:plain

 

サンコウチョウは確認できなかったが、キビタキオオルリも観察でき、全体としてはかなり満足度の高い野鳥観察であった。

 

観察した野鳥:キビタキオオルリコサメビタキ、エゾビタキ、ツミ、オオタカカワセミオナガシジュウカラコゲラアオサギダイサギヒヨドリ、カワウ、カルガモ、スズメ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。