野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

高尾山ガチンコ野鳥観察(アカショウビン編)

6時半〜14時半までの計8時間をかけ、高尾山で野鳥観察をしました。

 

キビタキがたくさん見れたり、オオルリも見れたりとそれだけでも満足できる野鳥観察でしたが、なんと、アカショウビンらしき声を聞きました。

高尾山にアカショウビンがいるとは、にわかに信じがたいので調べてみました。

  • 過去(20年から30年前)には高尾山で見られることがよくあった
  • 最近の確認記録は見つからない
  • ここ数年で、鳴き声を聞いたという証言は幾つかあり

という状態でした。

 

また、アカショウビン

  • 日本では夏鳥
  • 渓流で魚やザリガニを食べる(要は渓流沿いにいる可能性が高い)
  • 森林に生息

 

という条件で日本に存在するようで、そうすると高尾山の4号路付近が条件一致しており、アカショウビンが高尾山にいるという可能性はありそうです。

 

高尾山の4号路は、ある程度の標高に位置していて、渓流はかなり下にあります。もし、渓流沿いにアカショウビンが存在すると仮定すると、人が立ち入る場所からは確認が難しいため、鳴き声がするが姿は見えず。という状態になっているのではないでしょうか。

 

今後もアカショウビンの鳴き声がするかどうか、確認していきたいです。

 

確認できた野鳥:キビタキオオルリ、カケス、イカル、エナガコゲラヤマガラメジロキセキレイアカショウビン(声)、ウグイス(声)、アカゲラ(声)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。