読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野鳥撮影記録

関東を中心にした野鳥撮影の記録ブログです。好きな鳥はヒタキ系。

柳沢峠で野鳥観察

山梨県にある柳沢峠はコマドリコルリがたくさん見れるとのことで、行ってみました。

よく見ることができるのは早朝とのことだったので、朝3時には家を出て、6時頃には柳沢峠につきました。すごく寒い。

 

早起きして3時間もかけて鳥を見に来たわけですから、なにも見れないで終わるわけには行きません。運転途中ではツバメやキセキレイはたくさん見ることができましたが、はたしてコマドリコルリはどうでしょうか。

 

ここ柳沢峠では、コマドリコルリが見れるポイントが二つあるようなので、とりあえず近い方のポイントへ行ってみました。

 

行ってみると、朝6時だというのにすでに10人はいました。

軽く挨拶し、自分もその仲間へ。

 

すると、間もなく野鳥が!

f:id:wildbird_zp:20150515214604j:plain

アオジでした。

 

っと、がっくりとしているところに黄色い影が!

f:id:wildbird_zp:20150515214941j:plain

キビタキ!しかもすごい近くてラッキーだ。

 

その後はしばらくしてコルリも出現

f:id:wildbird_zp:20150515215356j:plain

 

6時から10時半の4時間半で最終的には

アオジ、カケス、コガラ、ゴジュウカラアカハラソウシチョウクロジコルリコマドリ♀、コサメビタキキビタキ、キバシリを見ることができ、大満足できた一日でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥撮影の記録をしているブログです。バードウォッチング情報なども配信予定。お見逃しなく。